「語り方」講座 受講者の感想「満足感」

先日、初めて実施した「語り方」講座について、終了後、
一人の受講者の方から、以下のような感想を頂きました。

「本講座計8回を終えて、「語り方」とはどのようなものなのかを、感覚的にも
理解できたような気がしており、
会社の指示ではなく自発的に個人として受講したことに後悔どころか
満足感を得ることができました

受講前までは、「話し方と語り方は違うの?なんとなくわかるようなわからないような・・・」
という段階からのスタートでしたが、各回が進む内に、話し方との違いはもちろん、
語り方と一言でいっても色々な角度からとらえることができるものであることが分かりました。
(もちろん角度が違えどそれぞれの語り方の要点は共通したものですが・・・)

毎回課題をこなしていくことで、そのことが体ででも分かるようになれた気がしております。
課題については、毎回井口先生や受講者の方からフィードバックを頂け、自分ひとりでは
気が付けない癖なども自覚することができました。
また、他の受講生の課題を聞く側になれたことも貴重な経験となりました。

講義の内容自体は、井口先生のご著書に即した内容になっており、
書籍と合わせて予習復習をすれば効果は何倍にもなるものと確信しております。
講義自体はこれで終わってしまいましたが、今後は、講義資料や書籍を適宜復習しながら
実践で活かしていき、自身の語り方を磨いて参りたいと存じます。

そして、後々は他の方へも語り方のポイントや良さを広めていけたらと思っております。

この度は貴重な機会を賜りましたこと、この場をお借りしまして御礼申し上げます。」

このように満足頂けたようで、嬉しく思います。
「語り方」は、スキルなので、学校で言う体育や音楽、図画工作等の科目と同じく、
学んだうえで、やってみて、うまく出来るようになって初めて身に付いたと言えます。

こうしたポジティブな感想を頂けたので、今後も第2回、第3回と
開催していきたいと思います。

「語り方」講座自体の案内は、こちらにありますので、ご覧ください。

Follow me!